1/13(日) Basketball Birthday Classic 2018 開催内容発表!

1月13日、バスケの誕生を祝うイベントを開催!

バスケットボールは昨年の12月に、127歳となりました。
その誕生を祝うイベント『バスケの日』を、1月13日に狛江市民総合体育館にて開催します。
通算で8回目となる本イベントは、コンテンツを充実させさらにパワーアップしました。
プレーされたい方はもちろん、プレーされない方の参加も大歓迎!
皆さんで、バスケットボールの誕生をお祝いしてください!

Basketball Birthday Classic 2018 (通称:バスケの日)開催概要
1月13日(日) 10:00~18:30

狛江市民総合体育館  第1体育館 および会議室
(東京都 狛江市和泉本町3-25-1)

※小田急線 狛江駅より 「こまバス」北回り乗車で約10分 狛江市民総合体育館下車
※駐車場は使用できません、公共交通機関をご利用の上お越しください

参加費  1000円 (スポーツ保険込、バスケの日布製バックのお土産付き)

※狛江市内の中学生・小学生は 500円 (スポーツ保険込)
※未就学児童 無料
(詳細はこちら)

※プレーしない方も一律1000円です
※開催時間中であれば、参加希望者の入退場はいつでもOK
※入場受付の際、えびすスポーツカードさん提供のNBAカードを先着で無料配布します
(カードコレクターに人気の高い「ルーキーカード」も一部に封入されています)
(スター選手の実使用カード等と交換できる、当たりカードも有り)
※体育館内は土足厳禁ですので、室内履きやスリッパなどをご持参ください
※下足を入れるビニール袋等もご持参ください

第1体育館では、Aコートでリレーゲーム、Bコートでは各種催しを実施。
会議室では、バスケットボール殿堂の講演会が実施されます。

第1体育館 Aコート

■リレーゲーム■ (10時以降、準備でき次第開始)
『バスケの日』の名物企画、今回ももちろん実施します!
参加自由の5対5のゲームを繰り返しすべての得点を積算、ファイナルスコアを競います。
参加者みなのプレーで、バスケの127歳を祝いましょう!
※リレーゲームへの参加をご希望の方は、ウェアやバッシュなどプレーできる道具類をご持参ください
※プレーの待ち時間には参加の皆さんで、審判や得点板などをご協力をお願いします

(リレーゲームの詳細については、バスケの日 リレーゲームを今回も実施します をご覧ください)

第1体育館 Bコート

狛江市のバスケ教室が11:15まで行われます、各種催しは11:30からの実施していきます。
以下がBコートの催しタイトル、および内容の紹介です。
(実施する順番、タイムテーブルは後日発表)

■ネットボール体験■

11:30~12:30

バスケットボールを元にした姉妹スポーツ、ネットボール。
そのデモンストレーションの披露、そして体験ができる催しです。
ネットボール日本代表監督 多胡先生のご指導により、ネットボールの面白さを体験できます。

(ネットボール体験の詳細については、バスケの日  ネットボール体験を実施します をご覧ください)

■楽天TV  NBA情報フリーペーパー配布■

12:50  配布開始

日本でのNBA放送でおなじみの楽天TVさんからは、NBA情報満載のフリーペーパーが。
FLYマガジンさん特別編集による、28ページに渡る豪華な小冊子です。

※配布は12:50から開始します

■NBAの歴史講座■
・進行役  島本和彦さん Kenchさん 六伍壱さん

13:00~

バスケットボール解説者の島本和彦さん、NBAライターとして活躍された経験をお持ちのKenchさん、NBAへの造詣が深い六伍壱さんによる、NBAの歴史をひも解く講座。
長くNBAを観てきたお三方から、貴重なお話が披露されます。

(NBAの歴史講座の詳細については、バスケの日 NBAの歴史講座を開催します をご覧ください)

■バスケ雑誌 ダブドリ トークショウ■
・進行役  大柴壮平さん

14:00~

今月にvol.5の発売を控える、バスケ雑誌「ダブドリ」のトークショウです。
ダブドリ編集長の大柴壮平さんをMCに迎え、ざっくばらんに語っていただきます。
※vol.5発売記念のポスター配布も実施されます

(ダブドリ トークショウの詳細については、バスケ雑誌ダブドリのトークショウが実施されます をご覧ください)

■バッシュは履ける芸術品!■
・進行役  CARTER_AF1さん

15:00~

シューズコレクターのCARTER_AF1さんが、バッシュにまつわる面白話を。
珍しいバッシュ、変わり種のバッシュも披露されます。
また参加の皆さんにもインタビューし、バッシュの素晴らしさをトークします。

(バッシュは履ける芸術品!の詳細については、バッシュについての企画も満載です をご覧ください)

■NBAカード、その素晴らしき世界■
・進行役  kurtさん

16:05~

魅力溢れるNBAトレーディングカードの世界へと、カードコレクターであるkurtさんがご招待。
NBAカードの楽しみ方や、NBAカードの今昔物語などを披露くださいます。
※入場時に配布されたカードの中から当たり交換カードを引き当てた方には、ここで当たりカードを進呈します
※当たりカードには表面にその記載がありますので、配布されたカードは必ず確認してください

(NBAカード、その素晴らしき世界 についての詳細は、NBAカードの面白さがわかるトークショウが開催されます をご覧ください)

■Bリーグを観戦しよう!■
・進行役  すべすべさん

16:50~

NBAを愛すると共に、Bリーグ観戦にも情熱を注ぐバスケットボールファン。
すべすべさんが、Bリーグを始めとする国内バスケリーグの魅力について語ります。
すべすべさんならではの、楽しいトークが展開されます。

(Bリーグを観戦しよう!の詳細については、Bリーグについて語るトークショウを開催します をご覧ください)

■シューズの履き方講座■

お医者さまによる、シューズの選び方・履き方の講座です。
足型やサイズにより、シューズ選びや履き方にお悩みの方に、的確なアドバイスをいただけます。

■能代バスケミュージアム展示■

能代バスケミュージアムから借り受けた貴重な資料・展示物を、会場内で観覧いただけます。

■sitting shooters basketball 体験■

前回好評だったこのスポーツが、今回も体験いただけます。

■シューティングゲームマシン■

会場にシューティングゲームマシンを設置。
どなたでもご利用いただけます、譲り合ってお楽しみください。

■大抽選会■

17:40~
(17:40以降、準備でき次第開始)

当イベントに賛同してくださった方々から提供の、豪華景品が揃う抽選会。
スポーツショップGALLERY2さん提供のバッシュ、株式会社チアソルさん提供のバッシュやシューズ本、バスケショップSLAMさん提供の冬向けアパレルの他、多岐にわたります。
バスケの127歳を祝ってくださった、参加者の皆さんへのプレゼントです!
※この抽選には、実施の際に会場内にいらした方はどなたでも参加できます
※写真の『エアジョーダン10』、『アディダス・マーキーブースト』は景品の一例です
(女性・お子様向けサイズのバッシュや、他の景品もあります)

(大抽選会の詳細については、バスケの日 豪華景品が当たる抽選会を行います をご覧ください)

以上が第1体育館の催しとなります。
会議室では、講演会が行われます。

会議室 16:00~17:00 (会議室は二階となります)

■日本バスケットボール殿堂講演会■
・流通経済大学 小谷究先生

演題 「日本バスケットボール殿堂設立について」
小谷先生による、日本におけるバスケットボール殿堂設立についての講演をしていただきます。
※聴講ご希望の方は、どなたでも参加できます

さらに夜には場所を変え、バスケを語り合うパーティーも開催します。

◆ハッピーバースデイ・バスケットボール!パーティー◆
・場所 ジャックポッド狛江 (イタリアン ダイニングバー)
(東京都 狛江市和泉本町1-1-5 狛江市役所内 1F)

体育館からバスで約8分、歩いて約16分(狛江駅からは徒歩約5分)の狛江市役所内のお店、ジャックポッドを貸し切り。
日本のバスケ、NBA、カード、バッシュetc….思う存分、バスケを語り合っていただけます。
乾杯は19:00です。

なおこのパーティーについては、事前の参加申し込みも受け付けます。
事前に参加予約された方は、飲食代として4000円頂戴します。
事前申し込みは、バスケの日の公式ツイッターのダイレクトメールに、その旨ご連絡お願いします。
※飲食代の4000円は、当日にお支払いいただきます
※会場は貸し切りですがスペースには限りがあります、上限人数に達しましたらパーティーについては受付を終了します

(パーティーの詳細については、大いにバスケを語らうパーティーを開催します をご覧ください)

他、体育館使用上の注意事項

・更衣室を使用できますが、他の施設利用者様も使用しますので、譲り合ってご使用ください
・第1体育館では観客席も利用できますが、その周囲を走る室内ランニング用走路には立ち入らないでください
・食事はコート内ではとらないようお願いします
・喫煙は所定の喫煙場所を守ってください
・その他体育館の定める注意事項をお守りください

〇協力〇
SLAM ジャパン
ダブドリ
えびすスポーツカード
GALLERY2
株式会社チアソル
日本バスケットボール殿堂
能代バスケミュージアム

〇主催〇
12月21日はバスケットボールの日!委員会
HOOPHYSTERIA
NPO法人 日本バスケットボール振興会

〇問い合わせ先・ホームページ〇
ホームページ
https://bb1221.com/

Facebook
「バスケの日」で検索

Twitter
@bbc12_21

以上となります。
各催しのタイムテーブル等は、後日更新していきます。
盛り沢山の一日となりますので、是非ともお誘い合わせの上、バスケの127歳をお祝いください。
それでは、1月13日の皆さんのご来場、お待ちしております!

コメントする