Basketball Birthday Classic 2018 【バスケの日 in 狛江】 開催レポート

1891年12月21日に生まれたバスケットボール、2018年の12月21日に127歳を迎えてから3週間、
2019年1月13日に、東京都は狛江市総合体育館にて
『Basketball Birthday Classic 2018 バスケの日 in 狛江』を開催しました。

2020年東京オリンピックが迫る中、会場を狛江に移しての開催となりまして、
開催においては狛江市総合型スポーツクラブ 狛○くらぶ(こまわくらぶ)ならびに
狛江市、体育協会など関連団体の皆様にお世話になりました。

当日の様子をレポートいたします!

■リレーゲーム■

朝から晩までずーっとバスケ!
コート1面は常に5対5のミニゲームをつづけてリレーしていきました。
結果は White James 499 – 532 Neismith Colors となりました。

審判・得点なども含め、みなさんのご参加・ご協力ありがとうございました!

■ネットボール■

バスケットボールの姉妹スポーツとしてイギリスで誕生したスポーツ「ネットボール」
ネットボール日本代表監督 多胡先生をはじめ、選手の皆様がデモンストレーションゲームを実施、
さらに子供たち向けに体験会も行っていただきました。

■楽天TV NBA情報フリーペーパー配布■

さらに盛り上がりを見せているNBA、参加者も子供たちも興味津々で
その場で読みふける人が続出でした。

■NBAの歴史講座■

島本和彦さん、Kenchさん、六伍壱さんによるトークショウ。
データ分析から昔話、現地でのこぼれ話など、なかなか表には出ない部分も含めて
NBAが今に至るまでをお話いただきました。
会場からは懐かしい!見た見た!知らなかった!などの声が飛んでおりました

■バスケ雑誌 ダブドリ トークショウ■
バスケ雑誌「ダブドリ」編集長の大柴壮平さんをMCに迎え、
語っていただきました。
取材先の決まり方、取材先での対応と戦略など裏話的なものもちらほら。
vol.5発売記念のポスターも配布されました。

■バッシュは履ける芸術品!■
シューズコレクターのCARTER_AF1さんによる実物を並べてのトークコーナー。

選手名を関したシグネーチャーモデルの本『THE SIGNATURES SHOES HANDBOOK』についてもお話いただきました。

■NBAカード、その素晴らしき世界■
カードコレクターであるkurtさんが、魅力溢れるNBAトレーディングカードの世界を大解説。
NBAカードの楽しみ方や、NBAカードの今昔物語などを披露くださいました。

オトナは知っていても子供たちには初めて触れる世界でして、
入場時に配布されたカードにも興味津々。
そして当たり交換カードを引き当てた子は、今後カード沼にハマって行くのでは無いかと若干心配になりました(笑)

■Bリーグを観戦しよう!■
NBAも好きだがBリーグ観戦にも情熱を注ぐバスケットボールファン、すべすべさん
国内バスケリーグの魅力について語っていただきました。

※写真は加工していません。おそらくお面も含めてすべすべさんです。

■シューズの履き方講座■
渡辺ドクターによる、シューズの選び方・履き方の講座です。
足型やサイズにより、シューズ選びや履き方にお悩みの方に、個別にアドバイスをいただきました。

■デフバスケットボールの紹介■
聴覚障害者によるバスケットボール、デフバスケットボールについて、
日本代表の上田監督よりご紹介いただきました。

■日本バスケットボール殿堂講演会■
流通経済大学の小谷究先生より、「日本バスケットボール殿堂設立について」と題して
日本におけるバスケットボール殿堂設立についての講演をしていただきました。

日本バスケットボール殿堂 | Japan Basketball Hall of Fame

■能代バスケミュージアム展示■
バスケの街、能代から、貴重な資料・展示物を出張展示いただきました。

能代バスケットボールライブラリー&ミュージアム | Noshiro Basketball Library & Museum

■日本バスケットボール振興会 資料展示■
1964年東京オリンピックのバスケットボールに関する資料などを展示いただきました。

NPO法人 日本バスケットボール振興会

■SLAMアパレル展示■
バスケットボールショップSLAMによるアパレルの展示。

カラフルな中にバスケ愛が詰まったアイテムの数々でした。
さらにはロサンゼルス・レイカーズのロンゾ・ボール選手の直筆サイン入り、日本未発売のシューズも!

■バルーンアート■
地元狛江で活動中のバルーンアーティスト 風翔 (ふうと)さんにさまざまなバルーンを作っていただきました。

■Sitting-Shooter Basketball 体験■
座ったまま行うバスケットボール競技、
この新しいスポーツを国際武道大学の奥山教授に説明いただき、
エキシビションおよび体験コーナーを開設していただきました。

■シューティングゲームマシン■
会場にシューティングゲームマシンを設置しました。
アメリカではNBA会場などいろんなところでお目にかかれます。

■なまはげ■
バスケ王国秋田から、直前に世界遺産登録もされた、男鹿のなまはげ がバスケの日の応援に駆けつけてくれました!
練習をサボる悪い子はいねぇが!勉強もがんばれよ!

■大抽選会■
バスケの127歳を祝って、当イベントに賛同してくださった方々から提供の、豪華景品が参加者に当たりました!

スポーツショップGALLERY2さん提供のバッシュ、
株式会社チアソルさん提供のバッシュやシューズ本『THE SIGNATURES SHOES HANDBOOK』、
バスケショップSLAMさん提供の冬向けアパレル、
川崎ブレイブサンダースのグッズ、
地元狛江でとれた野菜セット、
能代バスケミュージアムのグッズ、
井上雄彦先生ご提供のTシャツ、

などなどが当たりました。おめでとうございます!

今年も盛況に行うことができました。ご参加・ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
2019年は12月21日になるべく近いところで、また狛江での開催を考えております。
バスケットボールの128歳を皆で祝いましょう!

コメントする